院長ブログ blog

2022.11.30 12月1日は世界エイズデーです

病気について正しく理解しましょう。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikansensho/knowledge/hiv_aids/index.html

11月16日~12月15日の1か月間は東京都エイズ予防月間です。この期間に東京都の保健所・検査室でHIV検査に加えて、クラミジア検査・梅毒検査・淋菌検査・B型肝炎検査等が受けられます。事前予約もしくは先着順で検査が匿名で受けられます。この期間外でもHIV検査および一部の性感染症検査を受けることができます。詳しくは下記のリンク(検査イベント情報)をご覧ください。

http://pc.tokyo-kensa.jp/index.html

また最近の話題ですが

私が産婦人科医になったころは、梅毒患者さんに会うことはめったにありませんでした。しかしここ1-2年で梅毒患者さん(検査陽性者)が増えてきていることを実感しています。梅毒の治療は抗生剤の内服のみでしたが、日本でも注射薬が使用できるようになりました。早期にしっかりとした治療を行えば治すことが可能です。気になる症状がある場合、検査で異常が出た場合には放置せずご相談ください。

HIVと同様、保健所・検査室で梅毒検査も無料・匿名で受けられます。

院長ブログ一覧